肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2017年06月10日

今年も梅干しを漬けました

 日本の南の方から、だいぶ梅雨に入ってきましたね。

 今年も梅雨に入る直前に、我が家では梅干しを漬けましたよ。

 以前書いた、減塩梅干しレシピに基づき、今年も2kgの梅と粗塩300g程を使用。

 手作り梅干しが上手くできることを願って、塩をフリフリとかけてみました。

 
umeboshi201701.jpg

 今回は以前書いた、減塩梅干しレシピに記入漏れがあったので、補足します。
  
>>塩の入れ方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 06:37 | Comment(0) | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

糖質制限ダイエットはちょっと問題あり

 みなさん、おはようございます(・ω・)

 今日は糖質制限ダイエットについて、興味深いアンケート記事を見つけましたので、ご紹介しようと思います。

 もう、知れわたていると思うのですが、糖質制限ダイエットというのは、ご飯やパン、細かく言えばドリンクや調味料に至るまでの炭水化物(糖質)をできるだけ摂取しないというものです。

 糖質の代わりに、タンパク質や脂質といったカロリーは(ほぼ気にせず)取り放題!といった、単純明快なダイエット法です。(もちろん、野菜をたくさん摂取した方が良いのは当たり前なんですが・・・)。

 ただ、問題なのは副作用的な症状が出てくるということです・・・。


>>糖質制限ダイエットの副作用
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 06:38 | Comment(0) | 健康に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

健康づくりに奇策なしと心得る

 最近、『3分診療時代の長生きできる受診のコツ』という本を読んでいます。

 その中で、健康づくりに奇策なしと心得るという章があります。

 ちょっと、引用させていただこうかと思います。

続きを読む
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 10:36 | Comment(0) | 健康に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

サバ缶と玉ねぎのマリネ






saba-marine-min.jpg ブログ『畑のきのこ』でも紹介しましたが、『良い油の摂り方・使い方』という記事で、DHA・EPAを摂取するのに魚を50g以上摂取するのが目標となるのが判りました。

 でも、魚料理といっても、非加熱だったらお刺身を出せばよいのですが、お刺身も続くと飽きるといわれるし、煮魚や焼き魚にするのも、色々手間暇かかります(骨が邪魔とか言われるし)。

 そんな時に役立っているのが、青魚の缶詰

 サンマのかば焼きなど、味付きのものだと塩分が気になるところではありますが、サバの水煮缶だったらそこまで気にせず使えます。

 魚の缶詰だと骨まで食べれるし、DHA・EPAもたっぷり摂取できます。

 今回は、ちょっと見た目はいまいちだけど、超美味しい簡単マリネのご紹介です。

>>カロリー目安と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 05:57 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

オーソドックスにピーマンの肉詰め


piman-nikudume.jpg 私はピーマンがあんまり得意ではないのですが、

 チンジャオロースー(青椒肉絲)とかピーマンの肉詰めは食べれます。

  
 サラダとかの生で食すピーマンは、ちょっと苦手なんですが、炒め物にすると大丈夫みたいです。

 そんなピーマンの肉詰めを、今回はご紹介します。

 オーソドックスにちょっとコッテリな味付けですが、ソースをおろしポン酢に変えたり、肉だねを変えるとよりダイエット向きになります。

>>ピーマンの肉詰めのカロリー
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 05:48 | Comment(0) | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ