肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2007年05月03日

筍の煮汁でタケノコご飯 2種類






さてさて、先日紹介した、 タケノコの煮物  を、我が家では2鍋も作ってしまいます。


でも、全部そのまま煮物として、食べてるわけではありません。


それが、、、、、


煮汁で炊き込みごはん

煮物タケノコごはん煮汁でタケノコごはん



で、ございます!


左側は、タケノコの煮物の具を細かく切ったもの、

右側は、細かいタケノコ屑と、高野豆腐、人参を煮汁で味付けしたもの。
 
 
 >>タケノコごはんの続きを読む
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 21:10 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

2007年5月初旬のダイエット記録

目標体重:54.4kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.0kg
BMI:26.0
夏も近づく八十八夜〜♪

今日は、八十八夜、新茶の日でございます。

地元の新茶の詰め放題に、行ってまいりました晴れ

新茶


八十八夜とは、立春(2月3日)から数えて88日目。

この八十八夜前後に摘まれたお茶は、

渋みが抑えられた香ばしくて旨味のあるお茶になります。

味もさることながら、昔からこの日に摘み取られたお茶を飲むと、

1年間無病息災で過ごせるという言い伝えもあるそうですわーい(嬉しい顔)


その後、2番茶、3番茶と秋まで摘まれます。

季節が遅くなるにつれ、渋みがましてくるようです。



お茶にはカテキン、フラボノイド、カフェイン、ビタミンC、ビタミンE、

カロチン、フッ素など、様々な栄養成分が含まれています揺れるハート揺れるハート揺れるハート

最近では、水には溶け出さない成分(ビタミンEやカロチンなど)にも注目して、

そのまま食べることのできる粉末のお茶も多く出まわるようになりました。

料理のレパートリーも広がりそうですねレストラン


母と相談して、おからスコーンやおからケーキに、

新茶を粉末にしたものを、小豆少々と一緒にして、

抹茶あずき味を作ろうか、と相談中でするんるんるんるんるんるん

 
 

>>今回の体重測定
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 17:23 | 好調好調 | 体重記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

タケノコの煮物






オーソドックスな煮物の定番を記録しておこうと思います。

さすがに、おいしいタケノコシーズンは過ぎてしまいましたが、

スーパーでは、まだタケノコ売ってますし、

水煮のタケノコは年中売ってますので、

定番おかずとして、いつの時期でも楽しめると思います。


タケノコの煮物

うちでは、タケノコを4〜5本とってきたので、

とりあえず、大量に煮物をつくっちゃいます。

あと、煮物の煮汁なども、再利用してるので、無駄なくタケノコを味わってますよ。  
>>筍の煮物の簡単レシピ
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 14:00 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ