肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2008年02月12日

人工甘味料、砂糖より減量に向かない

ちょいと気になるニュースを発見しました。

 ダイエットや糖尿病の食事療法をされてる方は、人工甘味料って使ってますか?
 カフェやレストランのコーヒーについてくる、ガムシロップは人工かな天然かな?
 ちなみに、うちの母は時々使ってます。昔から。
 (私はサッカリンとか、非天然素材は抵抗があるので使いません)

 一時はダイエットなどで注目され、その後、発がん性の問題が浮上しましたが、他の実験結果では発がん性が見られなかったことから、今では問題なく販売・使用されています。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000819-reu-ent
人工甘味料、砂糖より減量に向かない可能性=米研究者
Yahoo!ニュース より引用 (2月12日15時6分配信 ロイター)
 
 米国の研究者が10日、ノーカロリーの人工甘味料について、砂糖よりも減量に向かない可能性があるとの調査結果を発表した。 (中略)

 サッカリン入りを与えられたネズミは、グルコース入りヨーグルトを与えられたネズミに比べてより多いカロリーを消費するようになり、体重や脂肪が増えたという。

 研究者は、甘い食べ物を摂取すると体は多くのカロリーを受け入れる準備をするとみられる一方、大量のカロリー摂取につながらない人工甘味料による甘さの場合は体が混乱し、より多くの飲食を引き起こす可能性があるとしている。


 ありゃりゃ。。。

 この実験結果が本当だとすると、次のように考えられます。
 
 1.人工甘味料の場合だと消化のメカニズムに混乱が生じる。
 
 2.余計にカロリー摂取しようと、過剰な飲食という反動があるかもしれない・・・



 要するに、

人工甘味料だとリバウンド飲食
 

 するかもよ、って結果と考えていいのかな。。。


 ダイエットにしろ、糖尿病食レシピを考えるにしろ、天然の甘味料の方がベターということなんでしょうね。

 基本はサトウキビ由来の砂糖。

 あと、うちにあるのは、甜菜(てんさい:別名サトウダイコン)の甘味料も使ってます。サトウキビから作られる砂糖・・・黒砂糖やザラメ(グラニュー糖)も含め、カエデからつくられるメープルシロップも天然成分だから大丈夫なのかな。


 あっ、私が好きなガムに使われている、キシリトールはどうだろう?
 添加物ではあるようですが、天然由来の様ですわーい(嬉しい顔) (→ キシリトール
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 18:20 | 健康に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ