肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年07月31日

減塩梅干しの作り方

umebosi2014.jpg 毎年、父が梅を貰ってきて、梅干しづくりをしています。

 ご近所の梅干しづくり名人さんからもアドバイスを頂き、料理本に載っている塩分量よりは減塩した梅干しを作っています。

<材料> 

 完熟梅(黄色いもの)  約2kg
 粗塩            320g
 赤紫蘇          200g

※色々な資料によると、カビ防止のためもっと塩を使います。指定は400g(梅の重さの20%)なんですが、うちは300g(15%)以下で漬けています。

>>梅干しの作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:00 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

抹茶豆かん


maccha-mamekan.jpg 先日作った、烏龍豆かん抹茶寒天を足して2で割ったようなレシピです。

 こう、薄抹茶色(翡翠色)の中に、黒豆が入っていたら綺麗だろうなぁと思って作ってみました。

 う〜ん、抹茶ミルク寒天の時は抹茶色が綺麗に出たんですが、水だと上手く翡翠色という感じにはなりませんでした。

 なんていうか・・・抹茶なのに緑茶色って感じ(TωT)。

 またいつか、トライしてみようかな。


>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:22 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ひじきご飯


hijiki-gonan1.jpg 随分前ですが、「畑のきのこ」で「ひじきの煮物」を紹介しました。

 最近はこのレシピに加え、きのこ類を加えてひじきの煮物を作っています。

 大豆も豆からではなく、市販の大豆水煮を使ってより簡単に作っています。

 そんなひじきの煮物・・・大量にできてしまい、少人数の家族である我が家では、後半は食べ飽きてしまいます。

 そういう時は、煮物の1/3ほど残しておいて、米2合と一緒に炊きこみご飯にします。

 煮汁を使用するので、味付けはとってもシンプルです。

 ひじきは鉄分や食物繊維が豊富

 ただ、ひじきの鉄分は非ヘム鉄なので、吸収効率が悪いのです。
  
 食卓にビタミンCを多く含む食材や、肉や魚と組み合わせると鉄分の吸収が高まるそうです。


>>材料と簡単な作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:24 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ