肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2007年02月11日

豆腐ハンバーグ ストック






気づけば最近は、ダイエットレシピを更新していませんでしたね。

料理の写真やレシピはあるんですが、カロリー計算するのが面倒で。。。忘れていました。

今日のダイエットレシピは、定番、豆腐ハンバーグ。

一気に6人分つくって、(うちは3人家族なので)、残りを冷凍ストックしてしまいます。
豆腐ハンバーグ
野菜たっぷりのあんをかければ、栄養満点・満腹感もある低カロリーディナーの出来上がりです。 
 
<豆腐ハンバーグのタネ 6人分・・・1人43kcal>
豆腐1丁         80kcal
鶏挽肉100g     120kcal
玉ねぎ半分       20kcal
小麦粉大さじ1     40kcal
塩こしょう少々


合計 260kcal  1人分43kcal(0.6単位)


<野菜たっぷりあん 3人分180kcal>
玉ねぎ半分
人参1/3本
ナス1本       野菜だけで60kcal
サラダ油大さじ1  80kcal
片栗粉大さじ1   40kcal
しょうゆ少々

1人 60kcal (0.75単位)

豆腐ハンバーグ 野菜あんかけ 1人103kcal(1.3単位)


<作り方>
 豆腐は良く水切りをしておきます。その間、玉ねぎをできるだけ細かくみじん切りにします(今回は玉ねぎは炒めません)。豆腐、挽肉、玉ねぎをボウルに入れ、塩コショウをしてよく混ぜます。粘り気が出てきたら、そこでつなぎの小麦粉を入れて、さらにまとまるように捏ねます。

 ハンバーグのタネができたら、6等分し、挽肉のパックなど余っていたら、そこに3人分を整形して入れて、冷凍保存してしまいます(^ω^)  

 食べる分のハンバーグのタネを、丸く整形して、中央にくぼみを軽くつけます。油大さじ1をひいたフライパンを熱し、ハンバーグの両面に焦げ目がつくまで焼きます。そのままフライパンで焼いてもいいですが、耐熱皿に移してオーブンや電子レンジで仕上げをしてもかまいません!

 空いたフライパンに少量油が残っていると思うので、そこに薄めに切ったナス、ニンジンスライス、玉ねぎを切ったものを入れて炒めます。ある程度火が通ったら、水を入れ蒸し焼きにします。残りの水分としょうゆ(塩コショウ)で味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、野菜あんのできあがりです。

 あとは生野菜を添えて、豆腐ハンバーグの出来上がりです。冷凍ストック分は、そのまま電子レンジで加熱するだけでも、食べれますので、より低カロリーになるとおもいます。
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 18:36 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ