肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年05月27日

チンジャオロースー(青椒肉絲)


chinnjaorosu.jpg もう筍の時期は過ぎてしまいましたが、まだスーパーに行くと筍の水煮が売っていたりします。

 今年は筍を使って、簡単お手軽な青椒肉絲(チンジャオロースー)もどき(笑)に挑戦しました。

 おうちにある焼肉のたれだけで味付けしていますから、とっても簡単なんです。


<材料とカロリー(3人前)>

 豚肉(薄切り)   100g   130kcal
 ピーマン       3個    20kcal
 筍(小)        1個    40kcal

 焼肉のたれ   大さじ2   約60kcal

 計 250kcalで、1人あたり83kcal

 糖尿病食では80kcalを1単位として換算し、ここでは1食5〜6.6単位を目指しています。

 今回のチンジャオロースーもどきは、一人およそ1単位。ご飯半膳で1単位。

 あと3単位分も、サラダや汁物、副菜を付けることができますね。




■作り方のポイント■

★材料は、とにかく細切りにすること。

 ピーマンと豚の薄切り肉を細切りにします。

 筍は最初に薄切りにしてから、できるだけ棒状に細切りにします。

 筍は水煮ですし歪な形をしていますから、切りにくいのですが、少しくらいピーマンなどより大きめになってもかまいません。

 あとは、炒め作業。

 最初に豚肉を炒めて、フライパンに豚肉の油をまとわせます。

 豚肉に火が入ったら、一旦、肉を皿にあけて、ピーマンと筍を炒めます。

 ピーマンの炒め具合ですが、お好みです。

 シャキシャキの歯ごたえがお好みなら、油がピーマンに回ったら肉を戻して、焼肉のたれで味付けするだけ。

 ピーマンがしっとりしているほうがお好みの方は、しっかり炒めてから、肉の再投入と味付けをしてください。


★焼肉のたれにも、各社色々ありますよね。

 ですので、上記の量は目安だと思ってください。

 大さじ1から入れてみて、少ないようなら大さじ2〜3と増やしてください。

 市販の調味料は味が濃く、カロリーも高いので、入れ過ぎに注意してください。





糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 18:00 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ