肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年06月01日

スパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)


supeinomuretu0.jpg カロリーオフしたポテトサラダを応用して、スパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)を作りました。

 なお、ポテトサラダの具は、ジャガイモ・玉ねぎ・人参・インゲンを使っています。

 さすがにキュウリ入りのポテサラは、オムレツの具には向いてないかなと思います。

 (うちの家族には今、お医者さんから卵料理・マヨネーズNGの人がいるのですが、そのほかの家族は卵料理OKです)。

 コレステロールを気にしなくていい場合は、卵は良質なタンパク源になりますし、お弁当にも入れられるのが便利です。


<材料とカロリー(3人分)>

 ポテトサラダ  200g  約110kcal 
 卵         2個    160kcal
 サラダ油    大さじ2   160kcal

 合計 430kcal、1人分143kcal。

 糖尿病食の計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 スパニッシュオムレツ(スペイン風オムレツ)は約1.8単位、ご飯1/2杯または6枚切りの食パン1/2枚で1単位とすると、合計2.8単位。

 あとスープや副菜を2.2〜3.8単位分、メニューに付け加えることができます。

※ケチャップ大さじ1で約20kcal。



■作り方と注意■

 インゲンを使ったポテトサラダに卵を溶き混ぜます(A)

 小さめのフライパンに、サラダ油大さじ1をキッチンペーパーを使って、側面まで油をきれいに塗ります。

 火をつけて弱火のうちに(A)を流しいれます。

 底面の卵を剥がさないように、上部の卵液を混ぜて蓋をし、ある程度固めていきます。

supeinomuretu1.jpg 焦げない様に様子を見ながら裏にこんがり焼き色が付いたら火を止め、皿をフライパンに密着させひっくり返します。



 フライパンにサラダ油大さじ1を、再び側面まで塗りなおします。

 油の追加でカロリーは上がりますが、卵は油を吸いやすく焦げやすく、油が無いと底面・側面が焦げ付くと最後のお皿への移動が難しくなってしまいます。



supeinomuretu2.jpg ひっくり返した状態で、フライパンに皿からスライドさせて戻しまた片面を焼きます。

 焼き色が付いたら同じ要領でお皿に入れ完成。


※小さめのフライパンを使うことをお勧めします。

 少量の具でもオムレツの高さが出ますし、大皿を用意しなくても良いからです。

 オムレツをひっくり返すとき、火傷をしやすいのでこの作業は特に注意してくださいね。


糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 09:16 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ