肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年06月08日

簡単焼き鳥


yakitori.jpg 糖尿病食ダイエットメニューになるのかわからないのですが、記録しておきます。

 実はうちの万能調味料「すき焼きのたれ」を買ったつもりが、「焼き鳥のたれ」だったんです。

 ですが、その焼き鳥のたれのボトルに、簡単に作れる焼き鳥が書いてあったので試してみました。

 もちろん、どれくらいのカロリーがあるのかも計算してみました。


<材料とカロリー(3人分)>

 鶏肉(皮つき)  300g   600kcal
 長ネギ      1本     80kcal
 焼き鳥のたれ  大さじ2   60kcal


 合計 740kcal、1人247kcal。

 糖尿病食の計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 1食あたり約3単位ですね。

 本物の焼き鳥(ネギマ)が1本およそ80kcalですので、今回の1食は3本分ってことになりますね。

※鶏肉の皮なしのカロリーだと、300gで300kcal強といったところです。鶏皮が凄いカロリー高いんですよ。


■作り方とカロリーオフについて■

 鶏肉を少し大きめの一口サイズに切る。

 長ネギを一口サイズに切る。

 フライパンで鶏肉とネギを焼き始める(鶏の油でネギを焼く)。

 (ネギに焦げ目が付く前に鶏に火が入りきると肉が硬くなるので、一旦肉を取り出しても良い)。

 鶏肉に火がほぼ入ったら、焼き鳥のたれを一気にからめて出来上がり。

※鶏肉が硬くなってしまう場合は、肉に火が通る一歩手前で火を止め、余熱でしばらく火を入れるとよい。


カロリーオフについて★

 鶏皮のカロリーは40g程度で200kcalもあります(卵1個が約50gです)。

 今回の鶏肉300g(600kcal)の鶏皮だけで約200〜300kcalもあるわけなので、鶏皮を外すだけでかなりのカロリーオフになります。

 もったいないけど別の料理にするとか、皮だけ良く炒めて油をキッチンペーパーでとるなど、アレンジ調理する方が良いでしょう。

糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 09:15 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ