肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2007年04月24日

目覚めたら竹林へ

最近、昼ごろまで寝入ってしまってる、はたけでございます眠い(睡眠)

う〜ん、最近お天気がビミョ〜ウですねぇ曇り雨曇り雨曇り雨

おかげで、私の体調・睡眠時間も大幅に狂ってますふらふら

竹林
さてさて、先日、昼前に起きれたので、

毎年恒例の行事に行ってまいりました。


行き先は、竹林。。。

お目当ては・・・例のものです。。。

 
 
 
 
お目当ては、タケノコでございます。

ちょっと時期は遅いのですが、まだまだ食べれるタケノコもあるんですよわーい(嬉しい顔)

1番いいのは、やっぱり3月末から4月初旬の、朝掘りタケノコ。

よくテレビでやってますよね。

まだ、土から芽が出始めて間もない時期の、

タケノコを探して、掘り出すのが普通です。。。



でも、うち(の母)は違う!


なんと、ずいぶん地面から伸びてるものを、とっちゃいます!!

母は田舎の農家育ちで、実家の裏が竹林だったので、

タケノコに詳しいんです。。。

というか、農家ならではの知恵?って感じですかね。



どれぐらい、成長したものかというと、、、こんなものでもOKバッド(下向き矢印) 

タケノコ



実際に、根元でボキっと折ってみると、この巨大サイズ!


タケノコ

この方法で、5本ほどタケノコをゲットしてきましたわーい(嬉しい顔)


実際食べれる部分ですが、てっぺんはケバケバと毛が生えているので、食べません。

でも、根っこの方。

写真でも、根っこの白い部分に、赤っぽい点々の帯が見えますよね。。。

この赤いボツボツが、将来、竹の細かい根っこが生えるところなんです。

このボツボツを、包丁で削ぎとってしまえば、

ちょっとかためだけど〜ぉ、、、食べれますよexclamation

(もちろん、固いのがいやって人は、根っこの固いところは、捨てちゃってOKです)





そんなわけで、次回の記事は、


書こうと思います。

ではでは、また今度〜(^ω^/~
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 18:21 | 目覚め・日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ