肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年06月22日

キュウリの梅おかか和え


kyuuri-ume.jpg キュウリを大量にいただいたので、メニューに困っているところです。

 父だけでなく母が入れ歯になってしまい、もろきゅうのようにバリボリ食べることができません。

 また、ワカメとキュウリの酢の物も飽きてしまっているので、新メニューを考える時期が来たようです。

 もうすぐ梅干しを漬ける時期が来るのですが、去年の梅干がまだ残っています。

 梅干しを使って、お手軽な和え物にしてみます。




<材料とカロリー(3人前)>

 キュウリ   2本   40kcal
 梅干し    1個    7kcal 
 味の素    少々
 鰹節      少々

 合計 47kcal、 1人前 約16kcal。


 糖尿病食の計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 キュウリの梅おかか和えは、約0.2単位ととーっても低カロリーです。


■作り方と応用■

 キュウリをスライサーで輪切りにしていきます。

 味の素少々を振りかけて、よく揉むと水分が出てきます(水分は捨ててください)。

 梅干しの種をのぞいて、梅肉を包丁でよくたたきます。

 食前に、キュウリ・梅肉・鰹節を和えて出来上がり。

ingenn-ume.jpg※キュウリは水分の多い夏野菜です。早めに塩気のあるもの(梅肉)と和えてしまうと時間が経つにつれて水気が出てきてしまいます。できるだけ食前に和えてください。

★梅干しにはクエン酸が含まれています。ブドウ糖や脂肪酸を無駄なくエネルギー転換するため熱中症予防に効果的です


★応用として、電子レンジで加熱したインゲンを梅かつお和えにするのも美味しいですよ。


>>めかぶ丼   



糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 11:31 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ