肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年06月29日

大根のカニカマ煮


kanikama-daikon.jpg 大根は冬の野菜ですが、年中食べられる便利な食材になりましたね。

 大根の栄養素として、まず豊富なビタミンCがあげられます。

 ただし、大根のビタミンCは中心部より表面の皮のほうが約2倍も多く含んでいます。

 ですのでなるべく皮はむかずにひげだけ取って、きれいに洗って皮ごと食べることをおススメします。




<材料とカロリー(6人前)>
 大根    1/3本     100kcal
 カニカマ  12本(80g)   80kcal
 白だし   大さじ4     64kcal
 水     1カップ   

 合計 244kcal、1人前 40.6kcal。

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 大根のカニカマ煮は約0.5単位の副菜。

 ご飯半膳(80kcal=1単位)を加えて1.5単位。

 あと主菜や汁物を3.5〜5.1単位も加えることができます。


■作り方とポイント■

 時短も考えて、大根は1p角のサイコロ状に切ります(皮はむきません)。

 カニカマも1p幅にカットします。

 鍋に大根を敷き詰め、水を張ります。

※材料のところでは目安として水1カップと表示していますが、大根が浸るくらい入れてください。

 鍋に白だしを入れます。

※白だしにも商品によって希釈倍率が異なります。味見をしてうどん汁より薄めくらいに調節してください。

 大根を煮ていきますが、必ず落し蓋をしてください(キッチンペーパーでもOK)。

 煮汁が半分になったら、カニカマの半分を鍋に投入しカニカマの出汁を大根に付けていきます。

※最初からカニカマ全部を入れてしまうと、崩れて色落ちもしてしまうので、半分は飾り用に取っておきます。

 大根が軟らかくなったら出来上がりです。

※大根が軟らかくならないうちに煮汁が無くなってしまったら、水を足してください。

 盛り付け時に残りのカニカマをちらし、あればネギなど振りかけて出来上がりです。



糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 07:08 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ