肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年06月30日

もやしのお袋煮


moyasi-ofukuro.jpg もやしと油揚げが安売りしていたので、もやしのお袋を作ってみました。

 本来なら、油揚げに五目の具を入れて出汁で煮る料理なのですが、もやしを代用しても美味しいメニューです。

 また、『畑のきのこ』でも紹介した、「ほんだし」を沢山もらって使い道に困っていたので、ほんだしたっぷりの味付けにしました。

 久しぶりに作ったメニューなんですが、両親に好評だったので、また作りたいと思います。

 それに、もやし料理は家計にも優しいですので、お給料日前の時なんか便利ですね。




<材料とカロリー(3人前)>

 もやし  100g    20kcal
 油揚げ  3枚    300kcal
 ほんだし 大さじ1
 醤油   大さじ1
 砂糖   大さじ1  35kcal
 爪楊枝  6本


 合計 355kcal、1人約118kcal。


 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 もやしのお袋は、1人約1.5kcal(実際は、油揚げの油抜きをしますので、もう少し低カロリーになると思います)。

 ご飯半膳(80kcal=1単位)を加えても、2.5単位。

 汁物や副菜・主菜を、あと2.5〜4.1単位加えることができます。
  

■作り方とカロリーオフ■

 油揚げは湯通しして、油抜きをしてから半分に切ります(ここでカロリーオフ)。

 油揚げの大きさにもよりますが、袋状にした油揚げに入るよう、もやしを半分に切って油揚げの袋に入れていきます。

 もやしを出来るだけつめたら、油揚げに爪楊枝をして蓋をします。

 鍋に油揚げのお袋を並べ、お袋の半分ちょっとくらい水を張り、ほんだし・醤油・砂糖を入れ沸騰するまで火を入れます。

 沸騰したらグツグツ煮たつくらいの弱火にして、8〜10分ほど煮て出来上がりです。

※汁気の多いメニューですので、食べるとき汁をこぼさないよう気を付けてくださいね。

>>ドライカレー  
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 07:44 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ