肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年07月06日

大根おろし蕎麦


orosi-soba.jpg 暑い時期には冷たいお蕎麦が食べたくなります。

 といっても、お蕎麦(炭水化物)だけだと栄養が偏って、『夏の栄養失調太り』になってしまいます。

 今回はお蕎麦に大根おろしをのせるというシンプルなメニューですが、サイドメニューも(写真外では)ちゃんと食べています。

 レタスとワカメのサラダにサンマの缶詰といたって手抜きですが、蒸し暑いから仕方ないかなという今日この頃です。



<材料とカロリー(3人前)>

 蕎麦2パック   360g   240kcal
 大根         300g    60kcal 

 麺つゆ        70g    90kcal
 薬味(ネギ)     少々

※蕎麦は乾麺でなく生めんを使いました。生めんの場合、60gで80kcalです。乾麺の場合、20gで80kcalです。

※麺つゆはメーカーによって希釈倍率やカロリーが異なるので、今回のカロリーは目安を書きました。


 合計 390kcal、1人130kcal。

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 大根おろし蕎麦は、1人約1.6単位になります。

 お蕎麦を1人前減らしていますから、その分とってもローカロリーです。

 副菜・主菜などあと3.4〜5単位加えることができます。

※ちなみに、青魚の缶詰のカロリーは1個約340kcal(4.25単位)です。

 青魚に含まれるEPAとDHAは多価不飽和脂肪酸で、動脈硬化の予防、高脂血症の改善、血栓の抑制、高血圧の抑制の効果があります。


■一応、作り方■

 大根を一生懸命すって、大根おろしを作ります。

 蕎麦を茹でて、水でしめます。

 麺つゆを用意します。

 蕎麦をよそって大根おろしを盛って、食べる直前に麺つゆをかけて出来上がり。


※注意※

 魚の缶詰には塩分が多めに含まれています。

 麺つゆを薄めにして、塩分摂取を控えめにしてください。 

糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:31 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ