肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年07月10日

鶏肉チャーシュー


tori-chasyu.jpg 鶏肉がお安かったのでたくさん買い込んでしまったんですが、『しっとり烏龍鶏』以外のメニューを模索しクックパッドで検索してみました。

 美味しそうなメニューとして、「鶏de焼豚風ロール」というのがあったので、試しに作ってみました。

 カロリー計算もしてありますので、参考にしてみてください。




<材料とカロリー(3人前)>

 鶏肉(皮つき)  300g(1枚)  600kcal
 インゲン      5本        15kcal
 砂糖       大さじ1       35kcal
 醤油       大さじ3       40kcal
 みりん      大さじ3      120kcal

 水       500ml程度
 凧糸      適宜


 合計 810kcal、1人270kcal。

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 鶏肉チャーシューは1人約3.4単位。

 ご飯半膳(80kcal=1単位)を加えて、4.4単位。

 若干ですが、あと0.6〜2.2の副菜・汁物などを付け加えることができます。

 鶏肉が皮つき肉なので、カロリーが凄く高くなっちゃうんですよね。


■作り方とカロリーオフ■

※できれば鶏肉は平らになるよう、筋の部分など切り目を入れて広げておく。

 インゲンの筋を取り、鶏肉で巻いていく。

 凧糸で鶏肉をきつく巻いて結ぶ。

 鍋に、鶏肉と各調味料を入れ、鶏肉に被るくらいまで水を入れる(うちの小鍋で350〜500mlくらい)。

 落し蓋(キッチンペーパーでもOK)をし、中火で15分くらい煮ていく。

※途中、鶏肉を転がして全面に火を入れていく。

 蓋を外してさらに水分がなくなるまで煮込んでいく。

 照りが出てきたら、火を止め余熱が取れるまで放置し、冷めたら冷蔵庫でさらに冷ます。

※照りを出すためには、鶏肉に煮汁をお玉でかけていくといいです。

 冷えた鶏肉チャーシューをカットし、お皿に盛りつけて出来上がり。

※冷蔵庫で冷した方が、カットするときお肉が崩れずに済みますよ。


鶏肉の皮は40gで200kcalもあります。鶏肉1枚につき鶏皮を外せば200kcalのカロリーオフが見込めます。鶏皮は我慢して捨てるか、カリカリに焼いて油をペーパーでとってカロリーオフして食べるのが良いでしょう。


糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 06:23 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ