肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年07月11日

豆腐とじゃこの炒め物


jako-touhu.jpg 『畑のきのこ』で電子レンジで行う『豆腐の水切り』を紹介しました。

 水切りした豆腐を使って、美味しいじゃこ炒めを作りましたので紹介します。

 豆知識ですが、ちりめんじゃことシラスの違いについて。

 どちらもいわしの稚魚を使った食材です。生のしらすを釜茹でしただけのものを「釜揚げしらす」、釜茹で後、少し乾燥させたものを「しらす(干し)」、しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と区別しています。

 カルシウムやビタミンDなどが豊富に含まれた食材なので、とっても健康に良いんですよ。




<材料とカロリー(3人前)>

 木綿豆腐       400g   320kcal
 ちりめんじゃこ    大さじ2   20kcal
 生椎茸         30g
 醤油          大さじ1   13kcal

 あればネギ       少々


 合計 353kcal、1人約118kcal。

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 豆腐とじゃこの炒め物は、約1.5単位。

 ご飯半膳(80kcal=1単位)を加えても、2.5単位。

 あと、副菜や汁物を2.5〜4.1単位ほど加えることができます。


■作り方とポイント■

 豆腐は水切りをしておく。

 生椎茸の軸を取り、千切りにします。

 椎茸とちりめんじゃこを、テフロンのフライパンで炒めます。 

 椎茸から水分が出てきたら、水切りした豆腐をスプーンですくって入れていきます。

 豆腐に火が入ったら、鍋肌から醤油を一回し入れて、全体をよく混ぜて出来上がりです。

※あれば小口切りのネギを飾りにかけてください。

 ヘルシーな主菜なんですが、美味しくてモリモリ食べてしまうので食べすぎ注意です。


 >>もやしのお袋 
 >>烏龍茶レシピ 
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:31 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ