肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年07月17日

抹茶寒天


maccha-kanten.jpg ブログ「畑のきのこ」で「烏龍豆かん」という寒天レシピを公開したんですが、もう一品、抹茶寒天を作ったのでレシピを紹介します。

 抹茶寒天と言っても、正確には抹茶ミルク寒天です。

 夏場にはキンキンに冷やしていただくのも良いですし、秋には小豆や栗の甘露煮を添えて、季節感を味わうのも良いでしょう。

 また、今回は牛乳を使いましたが、無調整豆乳を使っても美味しいと思います。



<材料とカロリー(6人前)>

 抹茶    大さじ2    38kcal
 牛乳    500ml    500kcal
 砂糖    大さじ4    140kcal
 粉寒天   7〜8g


 合計 678kcal、1人113kcal。

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 抹茶ミルク寒天は、1人約1.4単位になります。


■作り方とポイント■

 抹茶を少量の牛乳で溶いていきます(小さい泡だて器か茶せんがあると便利)。

 抹茶がダマにならないよう少しずつ牛乳100〜200mlを加えて溶いていきます。

 抹茶液と残りの牛乳を鍋に入れ、砂糖・粉寒天を加え、よく混ぜて火にかけます。

 沸々と湧いてきたら2分ほど加熱し、金属製のバットなどの型に流し入れます。

 粗熱が取れたら、冷蔵庫へ入れて冷やし、固まったら型から外して包丁でカットしていきます。

 器に盛り付け、残りはタッパーなどで保存してください。

※今回は抹茶大さじ2で作りましたが、結構な濃さです。色は綺麗に出ますが味は濃いので、苦いのが苦手な人は大さじ1でも構わないでしょう。

※牛乳を使用しているので、寒天が固まりにくく、寒天が少ないとモロモロになりやすいです。寒天が少なめだと口どけは良いですが、包丁でカットするのが難しくなります。

 >>烏龍豆かん  

糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:27 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ