肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2007年04月29日

タケノコの灰汁とり






ダイエットブログをご覧の皆さま、お久しぶりです(^ω^)

天候不順で、再びダウンしてた、はたけで〜す。

今日はお天気も良くて、なんとか昼には起き、散歩にも行けました。


そんなわけで、今回は、目覚めたら竹林へ でとってきたタケノコの、

下処理、つまり灰汁抜きの記録をしとこうと思います。

 

 
タケノコまずは、タケノコの皮をむきます(当り前か・・・)

くるくるっと、皮をむいて、タケノコの上の方は、

ケバケバの毛が生えてるので、

そこはボキっと折ってしまいます。

すると、写真のような感じに、

奇麗なタケノコ姿になります。


ちなみに、うちの母の場合、下の根に近い方、

けっこう固いんですが、食べれるんですね。 

なので、今回は上の毛の部分はとりましたが、下の固いところは使いました。
 
 
 
 
タケノコの根の方にある、赤いポツポツしたところは、根っこが生えるところ。

赤いポツポツを削ぎとって、あとはタケノコををぶつ切りにして、

灰汁とりのために水煮にします。

ただ灰汁とりで煮る時に、タケノコが浮いてくるんですね

それを防ぐために、下の写真のように、

菜箸で、タケノコにブスっと穴を開けるといいですよ!

タケノコ



さてさて、タケノコを切ったら、鍋に敷き詰めて、灰汁抜きのために煮ましょう!

<灰汁抜きに必要なもの>
 ●米ぬか or お米の研ぎ汁
 ●鷹の爪(トウガラシ)


米ぬかがなければ、ご飯炊くときの研ぎ汁でも構いません。

鍋に、タケノコが浸るより多めに水を入れ、米ぬかと鷹の爪を入れて、

40分から1時間くらい煮ます(タケノコの固さ・量によります)。

タケノコの灰汁抜き

煮おわったら、さめるまで置いておきます。

タケノコの上の方は柔らかいので、このままお刺身としても食べれます🍴


うちでは、まず大量にタケノコの煮物を作ります。

その煮物を少し残して、煮汁をつかって、

炊き込みごはんに使ったり、最後は親子丼のタレとして使います。



水煮状態タケノコのはボウルに水を張って、毎日水を取り換えれば、

2〜3日は保存ができますよ!

煮物が減ってきたら、嗜好を変えて、

チンジャオロースーや湯豆腐の餡かけに使っています。

料理レシピに関しても、後日また記事にしようと思います😃
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 18:45 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ