肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2015年07月22日

冬瓜のエビあんかけ


tougan-ebi.jpg 冬瓜のレシピは色々見たことがあるのですが、食べたことが無いんですよね。

 見た目も涼しげで、夏のメニューとしては美味しそう・・・。

 というわけで、試しに作ってみました。

 なお・・・冬瓜って冬の瓜と書きますが、旬は6月から9月までと主に夏です。


<材料とカロリー(3人前)>

 冬瓜    300g    48kcal
 エビ    200g   160kcal(冷凍でもOK)
 水     1カップ
 麺つゆ  大さじ2   14kcal
 ほんだし 小さじ1    7kcal

 片栗粉  大さじ1   30kcal
 水     大さじ1


 合計 259kcal、1人約86kcal。

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 ですので、冬瓜のエビあんかけは、約1単位ちょっととなりますね。


■作り方とポイント■

 冬瓜はスプーンでわたをできるだけ取ります。口当たりが悪くなるので、出来るだけ取るのがポイントです。

 冬瓜の皮はピーラーでむくと薄くむけ、綺麗な緑色が残ります。

 わたと皮をとったら、一口大に冬瓜を切り分けます。

 鍋に冬瓜、エビ(今回は冷凍エビを使いました)、水・麺つゆ・ほんだしを加えて、沸騰するまで強火にかけます。

 沸騰したら弱火で5〜8分煮ます。水分が少ない場合、落し蓋(キッチンペーパーでもOK)をしてください。

 冬瓜が軟らかくなったら、火をいったん止めて、水溶き片栗粉を入れます。

 火を再度つけて、煮汁が透明になってとろみがつくまで加熱したら、鍋をコンロからおろし粗熱を取ります。

 粗熱を取ったら(あれば)金属製のボウルに移し、冷蔵庫で冷やします。

 冷えたら、夏の一品『冬瓜のエビあんかけ』のできあがり。

糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 06:17 | Comment(0) | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ  
この記事へのコメント