肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2015年11月03日

殻付き銀杏の下処理

oden-ofukuro03.jpg ブログ『畑のきのこ』の方で、おでん用の五目お袋を紹介していますが、その中に銀杏を入れています。

 銀杏、うちの近所のスーパーでは『殻付き』で販売されていることが多いのですが、みなさんは殻付き銀杏の下処理をしたことはありますか?

 一応はパッケージの後ろに、フライパンでいる方法と、場合によっては電子レンジで処理する方法が書いてあります。

 今回は、パッケージの後ろに書いてあり、かつ母の教えに従って、殻付き銀杏を下処理してみましたので、メモしておきます。
oden-ofukuro02.jpg 
銀杏のカロリー

 可食部(殻の中身)のカロリーは、10個で約27kcalです。



■殻付き銀杏の下処理■

 銀杏をトンカチなど硬いもので軽く割れ目を入れます。

 フライパンに入れて蓋をし、油をひかずにちょっと焦げ目がつくくらいまで、カラカラと炒ってください(多少煙が出ますので、換気扇はMAXで)。

 この際、香ばしい匂いがしますが、銀杏特有のものです。軽く焦げ目がつく位に炒ってくださいね。

 少し冷ました銀杏の殻はすんなり取れる場合と、そうでない場合があります。

 上手く殻がとれない場合は、トンカチなどで割って中身を取り出し、薄皮を剥いで下準備OK。


 ※なお、炒る事よりも薄皮剥ぐ方が難儀です。本のちょっとくらいなら、薄皮が残っていても食べても気づきません。


 五目お袋や、茶わん蒸しに銀杏をアクセントとして入れると美味しいですよ。

 銀杏が手に入らない場合、処理が面倒な場合は、銀杏を入れなくてもOKだと思います。

 カマボコの類を代用してもいいですしね。


糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 04:53 | Comment(0) | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ  
この記事へのコメント