肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2015年11月03日

オーソドックスにピーマンの肉詰め


piman-nikudume.jpg 私はピーマンがあんまり得意ではないのですが、

 チンジャオロースー(青椒肉絲)とかピーマンの肉詰めは食べれます。

  
 サラダとかの生で食すピーマンは、ちょっと苦手なんですが、炒め物にすると大丈夫みたいです。

 そんなピーマンの肉詰めを、今回はご紹介します。

 オーソドックスにちょっとコッテリな味付けですが、ソースをおろしポン酢に変えたり、肉だねを変えるとよりダイエット向きになります。


  
<材料とカロリー(4人前)>

 ピーマン   6個    60kcal
 片栗粉(小麦粉)    少々

 A合いびき肉 200g   446kcal
 A玉ねぎ   1/4個   20kcal
 Aパン粉   1/3カップ 50kcal
 A牛乳    大さじ4   36kcal
 A塩・胡椒  少々

 Bケチャップ 大さじ4  80kcal
 Bソース   大さじ1  21kcal
 B酒     大さじ2   34kcal

 サラダ油   大さじ2   160kcal 


 合計 461kcal、1人約115kcal。

 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。

 ピーマンの肉詰めは、1人約1.4単位となります。

 油や調味料を使っている割には、カロリーは高くないですね。


■作り方とカロリーオフ■

 ピーマンは縦半分に切って、種を取り除く。

 玉ねぎはみじん切りにして、電子レンジで2分加熱する。

 ボウルに冷ました玉ねぎとAを加え、粘りが出るまでようく練る。

  ※ここで、酒大さじ1〜2を加えて練ると、よりふわふわ柔らな食感のお肉になりますよ。

 ピーマンの内側に片栗粉か小麦粉をまぶし(茶こし等があると便利)、練った肉を等分に詰めていく。

 フライパンに大さじ1の油を熱して、肉の面を下にして並べ1分ほど焼き、ひっくり返して油大さじ1を足して、蓋をして弱火で4〜5分蒸し焼きにする。

  ※蒸し焼きを長くすると、ピーマンが焦げるので注意。

 フライパンの余分な油をふき取り、Bの調味料を加えてピーマンに絡めれば出来上がり。


★合いびき肉200g(446kcal)を、鶏ひき肉200g(340kcal)に変更すると106kcalのカロリーオフ。
 合いびき肉半量=100g(223kcal)を、豆腐100g(80kcal)に変更すると143kcalのカロリーオフ。
 鶏ひき肉100g(170kcal)と豆腐100g(80kcal)の合わせだねに変更すると196kcalのカロリーオフになります。

 豆腐100gは水切りが必要です。色々な組み合わせを試してみてくださいね。


糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 05:48 | Comment(0) | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ  
この記事へのコメント