肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2017年06月10日

今年も梅干しを漬けました

 日本の南の方から、だいぶ梅雨に入ってきましたね。

 今年も梅雨に入る直前に、我が家では梅干しを漬けましたよ。

 以前書いた、減塩梅干しレシピに基づき、今年も2kgの梅と粗塩300g程を使用。

 手作り梅干しが上手くできることを願って、塩をフリフリとかけてみました。

 
umeboshi201701.jpg

 今回は以前書いた、減塩梅干しレシピに記入漏れがあったので、補足します。
  


 減塩と言っても、スーパーの減塩梅干しの方が塩分が少ないです。

 これは、ハチミツを使ったり、作成工程でもっと減塩しても上手く塩が梅にまわる様にしているためだと考えられます。

 でなければ、梅がカビてしまいますので・・・(´・ω・`)


 さて、以前のレシピに加える項目は、梅と塩の入れ方です。

 写真を見てもらうと判ると思うのですが、少な目の塩でも、まんべんなく梅と塩が配分されていると思います。

 最初に、梅を並べるのではなく、底にはある程度の塩を振っておいて(大さじ2〜3杯以上)、そこから梅を並べていきます。

 梅が1段並んだら、上から塩を全体的にふりかけ、2段目・3段目と同様の塩振りをします。

 そして、梅を並び終えて塩が余れば、最後に上からまんべんなく塩をかけて、袋を閉じて重しをします。

 漬物容器を新聞紙で覆い、冷暗所で漬け数日は様子を見ながら、塩を循環させるためにビニル袋をシャカシャカします。


 まずは約10日間、カビが生えていないか確認しながら、この塩シャカシャカを時々して、塩と梅を絡ませ、白梅酢が上がってくるのを待ちます。

 白梅酢が上がってきて、紫蘇の葉を投入するときの段取りは、下記の記録をご覧ください。


糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 06:37 | Comment(0) | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ  
この記事へのコメント