肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2019年02月19日

菜の花(菜花)のきな粉和え

nabana20190218.jpg 最近、スーパーで菜の花(菜花)を見るようになりました。
  
 もう食材たちは春を迎えているのですねぇ。
 
 そんな我が家ですが、お正月に食べた安倍川餅用のきな粉がまだ残っています。
 
 少人数の家族なものですから、毎年きな粉が余りましてね。 
 
 きな粉ココアにしても、ちょっと喉に残る感じがありました。 
 
 なので、今年は試しに菜の花ときな粉を、甘じょっぱく和えてみました。
 
  
<材料とカロリー(3人前)>
 
 菜の花(菜花)    1束(約100g) 約30Kcal
 
 きな粉       大さじ1       約60Kcal
 砂糖        大さじ1       約60Kcal
 醤油        大さじ1       約10Kcal
 
 カロリーの割合は調味料の方が多く、食材すべてを合計すると160Kcalです。
 
 今回は3人分ですので、1人分で約50Kcal少々となります(四捨五入しています)。    
 
 糖尿病食ダイエットの計算では、80kcalを1単位とし、1食5〜6.6単位で済ませるのが目標です。
 
 写真の小鉢の中には、菜の花の和え物と塩ゆでしたスナップエンドウ、マカロニサラダがのっていますので、マカロニサラダ分のマヨネーズでカロリーは高いでしょう。
 
 菜の花のきな粉和えだけでしたら、1単位にも至らないということです。それにしても、きな粉と砂糖のカロリーは高いですね。安倍川餅なんて食べ過ぎたら大変です。
 
■作り方■
 
 菜の花はよく水洗いして茹でるか、電子レンジで柔らかくなるまで加熱。
 
 お椀やボウルに、きな粉と砂糖を混ぜ、玉状の砂糖が多いならある程度つぶします。それから醤油を投入し、練り混ぜておきましょう(後、きな粉ペーストと表記)。
 
※加熱した菜の花ときな粉ペーストは、食べる直前に混ぜてください。菜の花は冷めても、よくほぐせばきな粉ペーストと和えることができます。
 
 これで季節の一品のでき上がり。きな粉和えは、ほうれん草や他の野菜でも応用できそうです。
 
 >>ナスの冷し胡麻和え   
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 13:27 | Comment(0) | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ  
この記事へのコメント