肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2016年07月27日

糖質制限ダイエットはちょっと問題あり

 みなさん、おはようございます(・ω・)

 今日は糖質制限ダイエットについて、興味深いアンケート記事を見つけましたので、ご紹介しようと思います。

 もう、知れわたていると思うのですが、糖質制限ダイエットというのは、ご飯やパン、細かく言えばドリンクや調味料に至るまでの炭水化物(糖質)をできるだけ摂取しないというものです。

 糖質の代わりに、タンパク質や脂質といったカロリーは(ほぼ気にせず)取り放題!といった、単純明快なダイエット法です。(もちろん、野菜をたくさん摂取した方が良いのは当たり前なんですが・・・)。

 ただ、問題なのは副作用的な症状が出てくるということです・・・。


>>糖質制限ダイエットの副作用
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 06:38 | Comment(0) | 健康に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

健康づくりに奇策なしと心得る

 最近、『3分診療時代の長生きできる受診のコツ』という本を読んでいます。

 その中で、健康づくりに奇策なしと心得るという章があります。

 ちょっと、引用させていただこうかと思います。

続きを読む
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 10:36 | Comment(0) | 健康に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

夏の栄養失調太り

 イメージとしては、夏は暑くて食欲がなくなり、体重が減る・・・というのがあったんですが、逆に夏に太るというケースもあるんだそうです。

 「夏は食欲が落ちることを言い訳に、"炭水化物単品食べ"をしてしまいがち。"炭水化物単品食べ"が続くと摂取したエネルギーを活用できず、身体がだるくなったり、体脂肪や体重が増えてしまうという"栄養失調太り"になってしまいやすくなる」 

 「夏の栄養失調太りは、太るほどの量は食べていないにも関わらず体重が増えてしまうことから、自覚がないままに体重が増えている可能性があります」

 栄養失調太りの対策は、どうしたら良いのかということも書いてありました。とっても単純・簡単なことでした。

 「食生活の面では、炭水化物の単品食べを避けて、なるべくおかずや野菜を食べること。例えばランチをコンビニのおにぎりやそうめんだけを食べるのではなく、納豆など大豆製品、卵、魚系の缶詰をプラスするだけでも違う」


 そうですよね、夏はそうめんとかお蕎麦とか冷たい麺類に偏ることがありますね。

 炭水化物オンリーな食生活が続くとなれば、栄養が偏るわけですからタンパク質・ビタミン・ミネラルなどが不足して、カロリーを摂取しても十分エネルギーを燃焼することができないと考えられ、この季節に太るというのも納得がいきます。

 冷たい麺類でも、冷し中華だったら具だくさんにすれば、いいのかもしれません。

 うちでは、そうめんにトッピングをすることがあるので、その点はクリアしてそうですが、やはり麺類の時は、サイドメニューをつけたいところですね。
  


糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 19:35 | 健康に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ