肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2015年04月29日

タケノコの甘酢漬け


takenoko-suduke2.jpg筍シーズン中ですが、みなさん、どれくらい筍を食べてますか?

うちは多くて、10本くらい食べています。

煮物も良いのですが、甘酢で漬けるのも美味しいです。

筍にはカリウムがたくさん含まれていますので、高血圧やむくみ予防につながります。

また記憶力を高めるチロシンが豊富なのも特徴です。

食物繊維も豊富だし、カロリーは低めですし、とにかく体に良い食材ですね。


>>作り方とカロリー計算
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 21:36 | Comment(0) | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

最近、2〜3時間も歩いています。

 先日、血液検査で悪玉コレステロールが、最悪の値をたたき出しまして・・・

 (え、いくつだ?それは言えないくらい酷い値でした)

 緩んでいたダイエット、特に運動をストイックに行うようになりました。

 週に2回ほど、2〜3時間、歩いています。

 おそらく距離にすると、1日に5〜10kmだと思います。

 散歩ダイエットというよりは、完全にウォーキングダイエットですが、

 でも、糖尿病食ダイエットと並行して、汗だくになるほどのウォーキングをして、

 20日間ほどで、4kgもダイエットできました。

 注意していることは、アミノバイタルなどのアミノ酸飲料を作って飲んでいます。

 アミノ酸と水分摂取はかなり大事です。


 燃え尽き症候群になるのが怖いんですが、せめて夏までに、何キロ減らせるか試してみたいと思います。

 先日の3時間越えのウォーキングの記録として、里桜の写真を・・・。
satozakura01.jpg



糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 19:34 | 散歩ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

これが無性に食べたくなったらこの栄養素が足りていない


 先日、「暴飲暴食とはオサラバ!?【これが無性に食べたくなったらこの栄養素が足りていないリスト】が凄い」という記事を見つけました。

 そのリストの中から2つ、紹介しますと以下のが気になりました。

 『甘いものが食べたくなったら
  【クロム】 ブロッコリー、ぶどう、チーズ、乾燥豆類
  【炭素】 果物
  【リン】 魚、卵、乳製品、ナッツ、豆類
  【硫黄】 クランベリー、西洋ワサビ、アブラナ科の野菜、ケール、キャベツ
  【トリプトファン】 チーズ、羊肉、レーズン、サツマイモ、ほうれん草』

 『過食したくなったら
  【ケイ素】 精製でんぷんを避けること、ナッツ類
  【トリプトファン】 チーズ、羊肉、レーズン、サツマイモ、ほうれん草
  【チロシン】 オレンジ、緑黄色野菜、赤い色の果物や野菜、ビタミンCサプリ』

 なんだそうです。

 引用>>http://feely.jp/13075/

 そこで、うちにある食材と、スーパーで+αで買ってきた食材を組み合わせて、次のメニューを作りました。 今回はカロリー計算はしていません(すみません)。


 1つ目。
 材料:サツマイモ(レンジでチンしたもの)
     クリームチーズ、クルミ(ナッツ類)、レーズン

 作り方:レンジアップしたサツマイモ1切れを、サイコロ状にします。クリームチーズ1個もサイコロ状にします。クルミはスプーン1〜2杯分。最後にレーズンを一つまみパラパラっとかけて出来上がり。

 kurumisatumaimo.jpg
 これはかなり美味しかったです(^ω^) 

 最強の間食レシピかも?

 サツマイモとレーズンの甘さ、ナッツの香ばしさとチーズのさわやかさが相まって、グラス1杯分くらいですが満腹感も得られました。



 次のは、いまいち改善が必要。。。

 材料:茹でホウレンソウ、アーモンドパウダー、粉チーズ、飾りにクルミ1個

 作り方:茹でホウレンソウをお皿に広げ、アーモンドパウダーと粉チーズをふりかけ、クルミを飾っただけ。。。

cheesehourensou.jpg

 お味は、どうもいまいち。
 ホウレンソウの水気が少し残っていたのが、舌触りを悪くしていましたかね。

 塩気として、粉チーズももっとたくさん欲しかったですかね。
 クリームチーズに変更した方が、美味しいかな?
  
 改善策が見つかったら、また紹介します。





糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 17:24 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

赤梅酢で寒天

umezu-kanten.jpg 先日、梅干しも干し終わり、赤梅酢が少々余りました。

 赤梅酢を味見をしてみると、超しょっぱい!!

 赤梅酢も1日ほど天日干ししたんですが、濃縮されたり梅干し保存に使ったりと、小さじ2杯ほどの塩分量にまで減りました。

 父の要望で、この赤梅酢で寒天を作ってみることになりました。

 味見をしながら作ったので、だいぶ目分量ですがレシピを公開します。


>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 11:33 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

減塩梅干しの作り方

umebosi2014.jpg 毎年、父が梅を貰ってきて、梅干しづくりをしています。

 ご近所の梅干しづくり名人さんからもアドバイスを頂き、料理本に載っている塩分量よりは減塩した梅干しを作っています。

<材料> 

 完熟梅(黄色いもの)  約2kg
 粗塩            320g
 赤紫蘇          200g

※色々な資料によると、カビ防止のためもっと塩を使います。指定は400g(梅の重さの20%)なんですが、うちは300g(15%)以下で漬けています。

>>梅干しの作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:00 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ