肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年07月20日

抹茶豆かん


maccha-mamekan.jpg 先日作った、烏龍豆かん抹茶寒天を足して2で割ったようなレシピです。

 こう、薄抹茶色(翡翠色)の中に、黒豆が入っていたら綺麗だろうなぁと思って作ってみました。

 う〜ん、抹茶ミルク寒天の時は抹茶色が綺麗に出たんですが、水だと上手く翡翠色という感じにはなりませんでした。

 なんていうか・・・抹茶なのに緑茶色って感じ(TωT)。

 またいつか、トライしてみようかな。


>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:22 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

ひじきご飯


hijiki-gonan1.jpg 随分前ですが、「畑のきのこ」で「ひじきの煮物」を紹介しました。

 最近はこのレシピに加え、きのこ類を加えてひじきの煮物を作っています。

 大豆も豆からではなく、市販の大豆水煮を使ってより簡単に作っています。

 そんなひじきの煮物・・・大量にできてしまい、少人数の家族である我が家では、後半は食べ飽きてしまいます。

 そういう時は、煮物の1/3ほど残しておいて、米2合と一緒に炊きこみご飯にします。

 煮汁を使用するので、味付けはとってもシンプルです。

 ひじきは鉄分や食物繊維が豊富

 ただ、ひじきの鉄分は非ヘム鉄なので、吸収効率が悪いのです。
  
 食卓にビタミンCを多く含む食材や、肉や魚と組み合わせると鉄分の吸収が高まるそうです。


>>材料と簡単な作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:24 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

抹茶寒天


maccha-kanten.jpg ブログ「畑のきのこ」で「烏龍豆かん」という寒天レシピを公開したんですが、もう一品、抹茶寒天を作ったのでレシピを紹介します。

 抹茶寒天と言っても、正確には抹茶ミルク寒天です。

 夏場にはキンキンに冷やしていただくのも良いですし、秋には小豆や栗の甘露煮を添えて、季節感を味わうのも良いでしょう。

 また、今回は牛乳を使いましたが、無調整豆乳を使っても美味しいと思います。

>>作り方のポイント
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:27 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

じゃこナス


jako-nasu.jpg ナスの甘辛煮も美味しいのですが、ちょっとアレンジして、じゃこを加えて常備菜を作ってみました。

 といっても、6食分ですので、あっという間に食べきってしまう量です。

 随分と今年は、ナスメニューが増えてしまいましたが、食べ飽きなくて良いかもしれません。


>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 12:50 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

かぼちゃと厚揚げのほんだし煮


kabotya-atuage-hondasini.jpg かぼちゃは7〜8月に収穫され、2〜3ヶ月貯蔵した頃が水分が抜けて美味しい食べ頃となります。

 ですが、最近のかぼちゃは貯蔵性が非常に高いことと、輸入物が安定して市場に入ってくるので、通年おいしいものが入手できるようになりました。

 β−カロテンやカリウムをたくさん含んでいて、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

 食物繊維も豊富に含まれています。 かぼちゃには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。

 まだ旬は早いのですが、親戚からたくさんいただいた『ほんだし』で煮てみることにしました。


>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 07:31 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ