肥満度・理想体重を計算    畑のきのこ〜糖尿病食のレシピ

糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表 糖尿病の食事レシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表  カロリー計算付き 糖尿病食ダイエットレシピ 糖尿病食ダイエットレシピ 一覧表




2014年07月14日

かぼちゃと厚揚げのほんだし煮


kabotya-atuage-hondasini.jpg かぼちゃは7〜8月に収穫され、2〜3ヶ月貯蔵した頃が水分が抜けて美味しい食べ頃となります。

 ですが、最近のかぼちゃは貯蔵性が非常に高いことと、輸入物が安定して市場に入ってくるので、通年おいしいものが入手できるようになりました。

 β−カロテンやカリウムをたくさん含んでいて、ナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧に効果があります。

 食物繊維も豊富に含まれています。 かぼちゃには水溶性の他不溶性食物繊維が多く、便秘の予防や改善に役立ちます。

 まだ旬は早いのですが、親戚からたくさんいただいた『ほんだし』で煮てみることにしました。


>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 07:31 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

ナスの甘辛煮


nasu-amakara.jpg 夏に向けて、ナスがお安く手に入ります。

 ついついスーパーでナスを買い込んでしまいますが、メニューが単調になってしまうので、試行錯誤しています。

 今回は、とっても簡単なナスの甘辛煮を作っていきます。

 ちなみに、ナスの栄養価ですが、低たんぱく・低カロリーで栄養価はあまり高くないのですが、カルシウムと鉄分を多く含むそうです。

 夏の貧血・熱中症予防には鉄分補給が大事ですから、低カロリーでも理にかなった食材なんですね。

>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 10:41 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

じゃがいものスープ


jaga-soup.jpg 親戚からじゃがいもが送られてきました。

 じゃがアスパラ炒めも美味しいんですが、今回はホウレンソウが冷蔵庫で眠っていたので、じゃがいもの具沢山スープを作ってみることにしました。

 ところで、じゃがいもの中に含まれるビタミンCは、デンプンに守られていることから、加熱調理しても損失しにくいといわれています。

 ビタミンCは、体内でのコラーゲンの生成や、抗酸化物質として働く健康に役立つビタミンとして知られています。また、ビタミンCは鉄や銅の吸収を助ける働きもあると言われています。

 じゃがいもは炭水化物ではありますが、ビタミンCやカリウムを摂取するのに役立つ食材だと言えます。


>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:38 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

豆腐とじゃこの炒め物


jako-touhu.jpg 『畑のきのこ』で電子レンジで行う『豆腐の水切り』を紹介しました。

 水切りした豆腐を使って、美味しいじゃこ炒めを作りましたので紹介します。

 豆知識ですが、ちりめんじゃことシラスの違いについて。

 どちらもいわしの稚魚を使った食材です。生のしらすを釜茹でしただけのものを「釜揚げしらす」、釜茹で後、少し乾燥させたものを「しらす(干し)」、しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と区別しています。

 カルシウムやビタミンDなどが豊富に含まれた食材なので、とっても健康に良いんですよ。


>>材料と作り方
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 08:31 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

鶏肉チャーシュー


tori-chasyu.jpg 鶏肉がお安かったのでたくさん買い込んでしまったんですが、『しっとり烏龍鶏』以外のメニューを模索しクックパッドで検索してみました。

 美味しそうなメニューとして、「鶏de焼豚風ロール」というのがあったので、試しに作ってみました。

 カロリー計算もしてありますので、参考にしてみてください。


>>作り方とカロリー目安
糖尿病食レシピ
   ◆レシピ一覧(写真無し) カロリー付き◆

   ◆レシピ一覧(写真有り) カロリー付き◆

posted by はたけ(^ω^)さん at 06:23 | 糖尿病食レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
はてなブックマーク数 ダイエット にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 病気ブログ 生活習慣病(成人病)へ